スピリチュアルを疑っているかもしれないことについて

  • 2017.04.16 Sunday
  • 22:30

 

 

こんにちは。

 

 

北朝鮮のミサイルに昨日はマジで怯えました。

怯えても仕方ないんだけどね。

 

 

そうやって、怖いなって思うなかで、スピリチュアルで何ができるのかなと思います。

 

 

なんだろうな、と悶々と考えました。

 

 

 

          ☆      ☆      ☆

 

 

 

ここ最近、立ち上げたサイトのコンセプトについて話し合っていて、

そこから自分のコンセプトを考えるに至り、

私にとってスピリチュアルって本当に大切だな、と思いました。

 

 

 

コンセプトって、実行しないと意味ないから、

スピリチュアルを実践するって何かな、と思います。

 

 

 

CREDOちゃんのセッションでも

「スピリチュアリティをあげる」というのは課題で出てて、

その時わたしは「あげたくない。余計なことを知りたくないから」って言いました。

「何かわかったら、行動に移さないといけなくなるから」って。

 

 

 

私の中で、あんまり知りたくないスピリチュアルって、

目に見えない存在に「こうしなさい」って言われたから、その通りにしたり、

自分の行動を決定するときに、やたらと上に聞くような風にはなりたくないなって思いがあったんですよ。

 

 

 

このブログのタイトルにもしてるけど、「地球で生きることが一番大切」だから、

たとえば、人と付き合うときにも、「上の存在が言ったから」じゃなくて

「自分でこう思ったから」で付き合いたいと思っている。

そうじゃないと、なんかおかしくならない?

たとえば、好きな人に勇気出して告白して「上の存在が君じゃないっていうんだよね」とか言われたら、

ぶっ飛ばしたくならない?てめぇで考えろよ!みたいな。そんな感じ。笑。

 

 

自分が主体だったら相手に対して、何かをしたら、それをするって決めたのは自分だし、

相手を理解したり、思いやるときも、自分の気持ちじゃない?

人と関わるって面倒だし、結構怖い時もあるから、そういう時に

「自分で決めた・自分で考えた」で、人と話したり人と接するっていうのがすごく大事だと思う。

それが相手と自分に対する責任っていうと大げさかもしれないけど、

人間力みたいなものなんじゃないかなぁ、と。

 

 

だから、ヒーラーさんに言われたことでも、「その通りだ」と思ったら、受け入れるけど、

「違う」と思ったら、質問したり、言い返したり(それで納得したら受け入れる)

何も言い返さない時でも違うんだな〜〜と思って受け流したりしている・・・

 

 

それくらい、「自分がどう思うのか」っていうのが大事。

主導権は自分が握っていたい。

(私が、そうなったのは、それくらい頑張って自分自分って思わないと、

 すぐ真に受けて信じちゃうからかもしれないけどw)

 

 

 

でも、今回さ〜〜、あべさんのセッションで言われたことを

なぜこんなに重く受け止めているのかな、って思ったら、

わたしあべさんがくれた指針とか予言にワクワクしてるんだよね。

本当にそうなったらいいな、って思っている。

 

 

そして、もう1つ、本当にスピリチュアルを実践するってなったときに、

ガイドとかさ、そういう目に見えない存在との付き合いって、

もっと明確に受け入れたほうがいいだろうなぁ、と思いました。

 

 

 

見たくないし、わかりたくないというのは、

理解するのが面倒臭いってことでもあったのかもなぁ、と。

ただの怠慢だったのかもしれないと思います。

 

 

 

理解するのが面倒くさいことっていっぱいあるじゃない?

たとえば、資産形成とかさ。株式投資とかさ。

保険も税金の仕組みとか国際情勢とかも、面倒くさい。

 

 

 

そういうのと同じように、私はガイドとか高次の存在を

自分と関わりのあるものとみなして理解するのが面倒だったんだろうな。

(他者が意思疎通してくれて、それを時々聞きにいくくらいでよかった)

 

 

 

でも、あべさんのセッションを聞き直してたら、言われているの。

「知識では知っていたかもしれませんが、

ガイドというものがいて、あなたは私たちと一緒にやっていきます。

わたしたちが、導きます」と、はっきり。

(疑ってるの、バレてるね)

 

 

 

「あなたが日常生活に戻ったときに、この話を疑うでしょう。

こんなに勉強ばかりしていていいのかと不安に思うでしょう」と。

 

 

その通り。超思うよ!笑

でも、心のどこかで、すっごいやってみたい!って思っている自分がいる。

全部投げてそれをやってみたい、って思っている自分もいる。

 

 

おかしいなぁ、上に言われたから、何かをやるっていうのは嫌だったはずなんだけどな。笑。

 

 

何を書いているのかだんだんわからなくなってきたけど、

もしも本当に常識ではなく心に従うならば。

 

 

そう仮定して、心に従うとイメージした時にはじめて、

これまでどんなに自分がたくさんの「〜〜しなければならない」を持っていたのかがよく見えてくる気がします。

同時にこれまで散々指摘されてきた「こうでなければ」が強いっていうのも合点がいきます。

 

 

やりたいことと、「〜〜でなければならないこと」(最低限のお金を稼がねばならない・始めた仕事は途中でやめてはならない・人に迷惑をたててはならないetc)ってたいがい両立はしないけど、

やりたいことに真っ直ぐにいけばいいのかも。

 

 

 

そういう色々なしがらみを解き放っていくのがスピリチュアルがくれる勇気なんだろうな、と思います。

どうなるかわからない道をすっ裸で信頼して進んでいくのがスピリチュアルだからなぁ、、、

不安なんて、当たり前だよなぁと思います。

(かといって、今すぐどうにかなるわけではなく、

 ただ単にビビリな私が事をおおげさにして書いてるだけです)

 

 

     

       ☆     ☆     ☆

 

 

 

北朝鮮のこと、怖いなって思うのですが、

結局何かやれるっていってもやれることはなくて、自分のあり方みたいな話になるのですが、

自分の中心にいて、信頼してほがらかにいることが大事なんだろうな、と思います。

ね、きっと大丈夫。世界が良い方向に進みますように。

 

 

では!

 

 

コンセプトファースト、マネーフォローズ 自分の道を選ぶ、自分の使命を生きること。

  • 2017.04.15 Saturday
  • 01:16

 

こんにちは。

 

 

昨日は分析したけど、今日はやっぱり、心のままに。

 

 

コンセプトって大事です。何をするにも。

今回サイトの立ち上げを通じて、コンセプトが大事かどうかという話をずっとしていたんです。

私はコンセプトが大事。

 

 

「こういう風に世の中を(少しでも)変えたい」

「こういう風に世の中に新しい価値を提供したい」

それが大事。

できればみんなで話し合って、みんなのアイデアを取り入れたコンセプトをつくりたい。

 

 

でも、一方で、早く事業を進めたいって意見もある。

みんなで話している時間がもったいない。仕事をしよう、先に進もう。

 

 

それもわかる。でもね・・・

 

 

事業の根っこは思いでしょ。

思いのために、頑張るんじゃないの?

 

 

そのために本当に話し合って話し合って話し合ったんだけど。

コンセプトが大事っていうのが通じないということが本当にショックで(笑)

コンセプトとは何かを説明するために、本も買ったし、パワポで資料もつくったのに。

私はすぐに体に出るので、体が痛くなって、眠れなくて。

それで夜中にmicaさんにメールしたんだけど、2日後に予約をとってくださいました。

こんな最短で予約がとれたのは初めてなんじゃないかな。

本当にタイムリーにセッションをしてもらって超助かりました。

 

 

Micaさんに「一度あげた意識は戻せないんだよ」といわれました。

もう、事業のための事業はできないでしょ、と。

バイトに出て体調崩すくらいなんだから、と。

(そうそう、前、整体のバイトにいって、行くたびに疲労困憊してなんでだろう?と思ったら、

 「ふみぃちゃんがいる場所じゃないから」ってmicaさんに言われたことがあります)

 

 

 

でもさ、micaさん、「その人は神様」っていうの。

最近、このセリフを言われるのは2回目なんだけど。

 

 

わたしが、わたしの道を歩いていないと、神様が現れて、違うよって教えてくれるの。

 

 

今回、サイト立ち上げに関しては、本当にワクワクして。

仲間ができて一緒にやるっていうのは嬉しかった。

ワードプレスも習ったし、力を注入して頑張ったんだよね。

 

 

これだけワクワクしていたのに、まさか、思いが大事だっていうところで

意見が割れるなんて思いもしなかったよ。

 

 

でも、これだけ真剣にやって、真剣にやってきたから、

「コンセプトが大事なんだよ」ってことをあの手この手で伝えてみて、

それも全部反論がくるの。相手もすっごい頭がいいから、もうすごい反論。

その反論に、なんとか言い返していくなかで、私の中でも、コンセプトってこんなに大事なんだ、っていうのが

改めて身にしみてくる。

 

 

もうさ、私自身のコンセプトってなんだろう?とかさ。

そういうことまで考えてくるわけ。

 

 

そうすると、やっぱりスピリチュアルなんだよね。

 

 

スピリチュアルが大事。

スピリチュアルが大事にしているもの。

それは、一般社会が大事にしているものではなく、

人間の心の柔らかい部分、ピュアな部分、愛を大事にすることじゃない?

善なるものを大事にすることじゃない?

 

 

で、わたしって、スピリチュアルを疑ってたんじゃないのかな、と思った。

 

 

たしかレナードの言葉に

 

 

「あなたが孤独を受け入れたときに、分離は消えます」

 

 

という言葉があるのですが、私は孤独を受け入れた先に、

本当に分離が消えると信じてきたのか?とかね。

 

 

孤独になるのが怖いだけだったんじゃないか、とかね。

 

 

 

でも、話し合いをする中で、私が自分のコンセプトを大事にするのならば、

本当にスピリチュアルに身を捧げなければならないし、そういう風になりたいっていう風に感じた。

 

 

 

micaさんもいうけど、「自分を生きたら、お金はついてくるよ」。

彼氏もいう。彼は、超一流のコンサル会社で働いていたのだけど、そこでのルールは

「クライアントファースト、マネーフォローズ」「コンセプトファースト、マネーフォローズ」。

その通りだよね。

 

 

今日彼といろいろしゃべっていて、彼は、それはとっても悲しかったね、と受け入れてくれるのですが、

「ふみぃは、この経験がなかったら、コンセプトが大事だって頭ではわかっていたけど、

体験で理解していかなかったでしょ?

ぼくがコンセプトが大事だっていって、でも、ビジネスなんだからいいじゃん、ってところが

これまではあったよ」って言われました。

 

 

そうです。そうでした。

だから、本当にいい経験でした。ショックだったけど。

 

 

ショックでさ、ショックだと私頭の回転がすっごい遅くなるんですけど、

今借りてるワークスペースの本棚前をふらふらと歩いていたら、

マザーハウス創業者であり社長の山口絵理子さんの本が目に入って。

読みふけってしまった。

 

 

 

 

山口さん、大学時代に「アジア 最貧国」で検索して、バングラディシュを知って、

バングラディッシュにいくの。

 

そこで、発展途上国から、先進国でも通用するかわいいバッグをつくろう、と思いたつ。

この根性が半端ない。

騙されて工場のお金をもっていかれる。裏切られてパスポートを盗まれる。

裏切られて、ある朝工場にいったらもぬけの殻。なんて目に何回も会うんだよね。

そのたびに、号泣して倒れて。

もう無理なんだ、だからこの国は貧しいんだって思うんだけど、

そのびたに、私はなんでバングラディシュに来たんだっけ?って思い返す。

そうだ、不正が通るこの国には希望がない、だから希望をともそうと思ったんだ。

私は希望になるんだから、やめちゃいけない、それが私のコンセプトだった、って。

 

 

途中、半端な気持ちでバッグがつくれると思ってんのか、ってことで職人に習いにいくんだけど、

ここの先生が厳しくて、また。かわいそうなくらい、ボロクソ言われてしごかれる。

でも、先生がいってくれるの、「あなたみたいなピュアな人を、この業界では餌食にしようって人がたくさんいるんだから。

そういう風にされていいわけないんだから」って。

 

 

なんかもう泣いてしまった。

山口さん、爽やかなんだよね。

自分の大切にしたいことは曲げない。それが通じないなら、違う方法を考えてもう一回現実に挑む。それだけ。

 

 

 

真央ちゃんもそうだよね。フィギアの採点方式だって、真央ちゃんが勝てないように勝てないように

年々変更されてきた、という話もあるじゃないですか。嘘か本当かわからないけど。

でも、真央ちゃんそんなこと一言も言わない。目標に向かって、進むだけ。

 

 

1人でも、自分のやることをやる。やりきる。だから、爽やか。

 

 

私のショックなんて、たいしたことないですね。

 

 

ショックとかいう前に、私が大事にしていることを、ただもっと大事にしたらいい。

大事にできるように生きればいいんだよね・・・

 

 

使命を知りたいって思っていたけど。使命がわかったら楽に生きられるのかなって。

たとえば、山口さんの使命って、発展途上国から先進国でも売れるバッグをつくるってことなんだろうけど、

それを知ったからって、彼女の苦労は変わらないというか。

なんか使命って、掴みとるものなんだな、と思いました。掴むのは、自分自身。自分自身をものにするんだよね。

使命がわかったからって、スイスイうまくいくわけじゃなくて(いや、スイスイパターンもあると思うんだけど)

取り組むなかで、山口さんの信念がどんどん磨かれていくのがわかります。

その精神性が磨かれることに途方もない価値があるんだろうなぁ、と思います。

本当はなんだって真剣に取り組んだら、精神は磨かれるのだろうけど、

人間って弱いから、逃げちゃうし辞めちゃう。

だから、辞めないで続けられるくらいの覚悟を持てるものが使命なんだろうな。

逆に、ちゃんと取り組めるものなら、なんだって使命なんだろうな、なんて思う。

 

 

 

だから私も、コンセプトを明確にして、行動を決めていったらいい。

 

 

彼がいってくれました。

「ここまで頑張って話し合ったから、違いがわかったんだね。頑張ったね」と。

私はもっと簡単にわかりあえるのかと思っていた。

そしたら彼が、

「それは勘違いかもね。人はいろんな演じ方をしているから。表面的にはわかりあえたということがあるかもしれないけど、

一緒に仕事して、ギリギリの追い込まれるところまで関わって、それで相手の素がでるんだよ。

むしろ、自分とは違う考えの人のほうが多い、ということがわかってよかったね」と。

 

 

 

彼が、人と人との関係は「トラスト&リスペクトだよ」といいます。

私が今回、「もういいやってしようかな」といったとき、

「それはトラストがないんじゃない?相手のことを信頼するなら、意見をいわなきゃ」といってくれたのだけど、

意見をいってよかったなぁと思いました。

そして、そういうことを大切にする人が私のパートナーでよかったなぁ。

善なるもののあたたかみに、十分すぎるほど救われます。

 

 

 

前述の山口さん。

奇しくも彼とわたしが初めて出会った場所にいました。そう、もう何年も前になるけど、

彼女の講演会で、彼とわたしは初めて出会ったんです。

 

 

そして、今や、マザーハウスは、台湾にも店舗を出して、

ジュエリーも販売しています。

もちろんジュエリーも全部発展途上国から。

山口さんの輝く笑顔も変わらないままに。

そのことがとても嬉しかったです。

https://www.mother-house.jp

 

 

では!

まだまだ始まったばかりです。

心を透明に

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 23:50

 

 

心を透明に・・・静かに・・・

 

今、自分がどういう状態でいるか・・・?

 

そう考えただけで、心がざわざわする。

 

ただ、静かに。クリアに。

 

 

求めるものは、瞑想かもしれません。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM