素直になるとき

  • 2017.08.09 Wednesday
  • 12:53

 

 

こんにちは。

今日は、意味深な(?)タイトルと違ってただの徒然更新でっせー。

ここ最近、筋肉更新だからなぁ。すみません。

 

 

 

 

ちょっと前に転勤で地方から東京に戻ってきた男友達Mから、

「久々に手料理をつくることにしたから新居に遊びにおいでよ〜」とのLINEがあり、

女友達Aちゃんと2人で遊びにいきました。

 

 

 

 

 

 

(ポテトサラダ、ローストビーフ、トマトとあさりの冷製パスタ、かぶのスープ

 卵が苦手なAちゃんのために卵抜きのポテサラも用意するという安定のやさしいM

 わたしもM孝行をそろそろせねばと思いつつ)

 

 

 

人の家に遊びにいって手料理を振舞われるのって、最高だね。

みんなでお酒を買い出しにいき、

ソファでダラダラしながら、ちょびちょび料理をつつき、

食後にはじゃんけんで負けた人

(この時は、男気じゃんけんだったので勝った人)がコーヒーを買いにいき、、、、

大学時代にダラダラと人の家に集まっていたあの感じを思い出すなど。

 

 

 

 

Mと私は、大学1年からかれこれ15年の付き合い。

もう一人のAちゃんは、同じ大学時代の友人の職場の同僚。

「大人になってからも遊び友達できるんだ!」と我々に思わせてくれた存在でもあり、

ここ5年くらい徐々に仲良くなっていった感じ。

いつもはこれにプラス3人(その彼氏or旦那or子供もいれると、あと4人増える)で

花見とかしてるから、この3人だけで集まるのは珍しい。

 

 

 

この時集まったメンバーは、いつもの面子を「陰陽」でわけたら「陰」だね、

と話していたのだけど、この3人だとそれぞれが同じ分量くらい話す。

「陽」メンバーは、いかに面白いかっていうことになって、

やつらは場をさらっていくのだ!とかね、

まぁ、いろいろとああだこうだと分析しながら話していたんだけど、

(分析トーク好きなんだなぁ私)

その中で、筋トレの話になったわけです。

(ああ!また筋肉!)

 

 

Mは転勤したのをきっかけに筋トレをはじめ、

それが今はすっかりクセになったとのこと。

体もスッキリして周りからも好評。

「筋トレはいいよ〜」と酒を飲みながらのんびり話す。

 

 

Aちゃんは、見かけは金髪原宿系(原宿系っていうの?変わってるけどオシャレ)で

メイクアップアーティストになりたかった人(わかる?オシャレなの)なんだけど、

すごいしっかりした人で、わたし、こんなに計画的に日々を充実して過ごそうとしている人にはじめて会った。

 

 

毎日の習慣の中に運動が組み込まれていて、

自分でランニング10キロは当たり前。

スクワットとかコアリズムとかいつも運動している人。

(昨日のライブも一緒に行って、「筋トレ始めたらすごい爽快だよ」と伝えたら、

「やっぱり?言ったら怒られるから、絶対言わないけど、

 みんなすぐ風邪とかひくじゃん。あれ運動してないからだって」と言っていた。

 そして、帰りは運動がてら一駅歩いて帰るわ〜と爽やかに別れた)

 

 

 

この時に、ダイエットの話になり、

「ダイエットには運動しかない」ということを2人から言われていたのです、わたくし。

 

 

 

このとき、「筋トレはマシーンをやっている時に寂しくなるから一人じゃやりたくない〜〜」と

のたまったところ、Mに

 

 

 

「ふみぃちゃん、わかるよ。寂しいよね。でもね、最初我慢すると平気になってくるんだよ」

と言われました。

 

 

   ☆   ☆   ☆

 

 

ああ、やっと本題。

 

 

その言葉が、ストーンと胸に入りました。

 

 

「他の人もマシーンで一人は嫌なのか。

 でも、最初の抵抗を乗り越えればできるのだ」

 

 

つまり、「わたしも他の人のように抵抗を乗り越えればできるのだ。ならやろう」ということになったわけです。

 

 

よく大嶋信頼先生が「人は人の暗示にかかる」と言いますが、

その暗示にかかったみたい。

 

 

 

「自分でもできる」って思えば、一歩始められるんだよね。

 

 

素直って暗示にかかりやすいってことなのかも。

わたくしめ、しばしば「エネルギーが素直」と言われます。

どんどん入っていく、とか。エネルギー以外で素直と言われたことありませんけどw

いいエネルギーも悪いエネルギーもよく吸ってしまうから、

そこは考えものだけど、いい暗示にはかかってもいいよね。

 

 

最近は、自分で自分に多少の暗示にかけられるようになった気がする。

暗示にかけているのか。暗示をといているのか。

自分がかかっている暗示に、「これは単なる暗示だ」と気づくことが増えたのかも。

 

 

みなさま、どのような暗示にかかってます?もとい、かけてます?

 

 

 

ま、「ふみぃちゃんも料理しようよ〜」という暗示には、かかりませんでしたとさ。

ちゃんちゃん。

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM