筋肉痛から思う、体力とはなんぞや。

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 14:00

 

 

イタイ、イタイイタイイタイ

何がって、背中。

 

 

筋肉痛になりましたorz

 

 

筋肉痛のときはジムに行くべきなの?

行かないべきなの?

 

 

グーグル先生に聞いてみました。

正解は、休むべき。

なぜなら、筋肉は休養中に回復してより強くなるから。

筋トレばっかりしていると疲弊してしまう。

(ただし、軽い筋トレなら、毎日でも問題なさそう)

 

 

知らなかったなー。

ということで、今日はひたすら体力とはなんぞやについて。

 

 

 

筋力をつけたら、体力もアップするのかなと漠然と思ってましたけど、違うようです。

 

 

 

体力って、そもそも2つに分けられるらしい。

行動体力>と<防衛体力>。

 

 

防衛体力は免疫力とか、ストレス耐性とか。

「病気になりませんよ〜」って体力ですな。

 

 

行動体力はエネルギーを発揮する能力だそう。

ここは結構鍛えられそうだよね。

 

 

でも、行動体力が強いからって、防衛体力が強いわけではないらしい。

親戚のめっちゃガタイのいい叔父さんが、

37度の熱を出して「し、しぬ〜!みんなを集めてくれ!」と言っていたのを思い出すわ。

そういうことかね。違うかw

 

 

 

このうちジムで鍛えられそうなのは、行動体力なので、こっちについて書きます。

「体力とは〜」という定義を調べるといろいろあるんだけど、次の7つがメジャーっぽい。

 

 

 

<行動体力>

1筋力 ・・・ 力を出す

2瞬発力 ・・・ 投げたり、打ったり、跳んだりするときに使う力

3筋持久力・・・  力を出し続ける

4全身持久力 ・・・スタミナ

5平衡性 ・・・ バランス

6敏捷性 ・・・  体を思うように動かすこと

7柔軟性・・・体のやわらかさ

 

 

 

あらためてこう分類されると、気づくものがありますな。

たとえば、道でよく転ぶ人は、柔軟性とか平衡性とかが足りないだろうから、

ストレッチしたらいいのかなぁ、とか。

 

 

私が一番欲しいのは、この中でいうと「全身持久力」すなわち「スタミナ」だわ。

これを増やすには、全体的な筋力アップも必要だけど・・・

 

 

 全身持久力・・・有酸素運動による心臓・肺臓・血管の機能を高め、最大酸素 摂取能力の向上を図る 

 

疲れにくい能力、疲れてもすぐ回復する能力が持久力。これは心臓・肺臓・血管の機能 に依存するところが大きい。

 

最大酸素摂取量・・・運動中、1分間に取り入れられる酸素の最大量です。

                                    引用 http://www2.plala.or.jp/enoshima_fleet/training_1.pdf

 

 

まじか!心肺機能を高めることがスタミナをつけるうえで必要やったんか。

だからみんな、汗かいて走っていたのね。

のんびり泳いでいるだけじゃダメだったんだ〜。

 

 

ということで、スタミナをつけるには、心拍数が上がる運動を入れるのが大事みたい。

これが巷でいう有酸素運動っていうわけね。

これ常識なの?有酸素と無酸素に運動をわける理由を、初めてちゃんと理解したわ汗。

 

 

 

筋トレ(2〜3日に1回)+有酸素運動(これは毎日でも良さそう)+ストレッチ(これは毎日)=スタミナアップ

ということらしい。

 

 

 

はぁ〜。知らなかった。

 

 

ところで、筋トレと多少の有酸素運動をした結果、

頭に血が行くのがわかるのよ〜。

頭に血が足りなかったんじゃないかしらん。

 

 

目の下のクマがよくなったら嬉しいな〜。

 

 

 

血流が良すぎて、眠れなくなった気がしたんだけど、気のせいかしら。

 

 

 

何より、右腕・右肩がガチガチなことに驚くわ。

やっぱパソコン打ってるときが一番凝る。

 

 

とりま、しばらく自己流でやったら、プロに一度確認したほうが良さそう。

 

 

では!

今日は、ジャニーズのライブに行って来ますw

 


  • 2017.08.19 Saturday
  • 14:00
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM