人間賛歌

  • 2017.08.04 Friday
  • 20:18

 

 

実家のベランダは多摩川沿いにあって、そのベランダからは、

川向こうの山が見えた。

川沿いの土手には、ススキノが広がっていて、その広い土地の上に広がる空には

星空がよく見えた。

 

まだ10代が20代のはじめ、同じく若かった兄と二人で、

まだ肌寒い冬の星空の下、ベランダに出て語り合った。

 

そのとき、タバコを吸いながら兄がいった。

 

「最高のものを求め続けたら、最高のものが手に入るのかな?」

 

言ってから、兄は少し決まり悪そうにしていた。

 

 

わたしはもちろん、「手に入ると思うよ」と答えた。

 

 

   ☆    ☆    ☆

 

 

 

わたしが欲しかった最高のものは、愛だ。

愛する人。

 

芯から愛する人がほしかった。

 

 

もしもその人が見つかったら、私は、その苦しみから成長し、その喜びから成長し、

つまるところ、それは、愛する人を通じて、自分を表現するということだから。

愛する人と自分を表現しながら生きていくことだから、こんなに素晴らしいことはないと思った。

 

 

欲しいものはただ一つ。愛する人。

 

 

 

   ☆    ☆    ☆

 

 

彼が言う。

 

 

「人間は、年を重ねた方が絶対に魅力的だ」と。

 

 

若い女の子には全然興味がない。中身がないか、あるいは赤ちゃんのようだから。

 

 

年をとって、さまざまな経験を重ねて、それから自分以外のことを考えるようになる。

 

 

若いってことは本当に自己中心的なんだから、と。

 

 

若い人は反論するかもしれない。

 

 

 

でも、それは言い方を変えれば、年をとれば、若い時には想像をつかないくらい

優しくなるということなのだから。

 

 

彼は言う。

 

 

「肌のハリや美しさということで言えば、10代が最高なんだから。

でも、10代が最高だったら、そのあとの70年どうするの?

だから、人間絶対10代が最高なんてことはないんだって。

年をとって、心が豊かになってくる。他の人への思いやりが出てくる。

そっちの方が絶対に魅力的だって」

 

 

 

心には価値がある。

その人が立派かどうか、何ができるかどうかは別にして、

誰かの思いやりには価値がある。誰かの一生懸命には価値がある。

その価値が見える人には。

 

 

その価値が見えるか?

 

 

その価値が見えるには、自分が一生懸命生きること。

一生懸命生きて、他の人の一生懸命に価値を見出すこと。

 

 

   ☆    ☆    ☆

 

 

 

だから私は、彼の発言から、彼の優しさを知る。

彼の心の豊かさを知る。

 

 

いつだって、この美しい心の持ち主のことを私は自分の支えにして生きる。

 

 

   ☆    ☆    ☆

 

 

最高のものが手に入るか?

最高のものを求め続けさえしたら、きっと手に入る。

 

 

それは美しい心を、美しいと認めるその心が、

きっと可能にしてくれる。

 

 

人間賛歌。

今日も誰かの優しさと、一生懸命の人生の続きの一コマをもらって生きている。

全ての人と仲良しにはなれないかもしれない。

でも、誰かの仕事を通じて、私たちは人生を交換することができる。

 

 

目を向ければ、心が震える感動に世の中は満ちている。

 

 

何も立派なことはしないでいい。

一生懸命に生を全うしたら、それは、心を震わせるほど、素晴らしいことだから。

 

 

そうやって、人々が交わしている命に触れて感動するとき、

ああ、今日もわたしは一人でもやると決めたミッションを粛々とやればいいのだと安心する。

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.08.19 Saturday
  • 20:18
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    あまりの美しい文章に心が震えました。ありがとうございます!
    • なお
    • 2017/08/05 9:54 PM
    なおさん、コメントありがとうございます!そんな・・・わたしこそめっちゃ嬉しいです。ありがとうございます。
    • ふみか
    • 2017/08/06 12:36 AM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM