怠け者な私/インド占星術とか占いって

  • 2017.08.03 Thursday
  • 15:35

 

 

こんにちは。

 

 

どうもいろんなことがぐちゃっと一気に生じて、

(まぁ、いつもそうなんだけど。マーブル模様で物事って進んでいくんだけど)

ぐちゃぐちゃと書きます。

 

 

 

私って怠け者だなぁ、と思います。

できるだけ休みたい。

あと一歩のところで、「あー休めるなら休みたい」と思います。

それが頻出するのが、朝起きるときの、あと5分寝たいというのと、家事。

あと数皿で、あーもういっか。とか、あとちょっとの掃除を、あーもうここはいっかとか。

なんとも怠け者です。

 

 

昔、大学院に通っている友人が

「自分は猿だと思うことにしている。猿なみに怠けものなので、

 その猿にどう勉強させるかということを考えている」と言っていました。

 

 

この言葉が頭をよぎります。

わたしも自分を猿なんだと思えばいいんじゃないか。

 

 

で、ずうーーーーーっと私って怠け者だな、って思ってたんですけど、

怠け者な自分は嫌なので、これをなんとかしようと、観察しているわけです。

そうすると、怠け者スイッチが入る瞬間っていうのがわかってくる。

あと数枚の皿、とかね。

 

 

で、疑問としてわいたのが「本当に怠けたいのか」ってことですよ。

「そんなに疲れてるの?」と。

 

 

ありません?

だるいと思ってたけど、いざ起き出してやり出したらできちゃった、みたいなこと。

 

 

 

これ、自分の中で「私って、疲れやすい人」というイメージが出来上がっているから、

あと数枚の皿のところで、ピコーン!疲れやすい人なのにこんなにできないんじゃないですかぁーーー!?

ここで休んだら、ハッピーなんじゃないですかーーーー!?ってスイッチが入っているんだと思う。

 

 

 

で、実際、そこで数枚の皿をケチったところで別にハッピーじゃないな、というのが最近の気づきです。

多分小学校の授業とか、わたしにとっては「学校に行かされる」「時間を奪われる」っていうのが強かったんだと思う。

(塾は短時間で中身のあることをやるから好きだった。ま、テストテストだったけどね)

 

 

 

だから、できるだけ休みたい!っていうのが刷り込まれていたけれど、

気づけば、もう大人になって、エブリディが夏休み状態になって早3年ですよ。

 

 

 

そんなに休みを求めていないのに、自分の頭の中では、

「わたし=休みたい人」って思い込みができている。

 

 

 

このキャラ付けって恐ろしいな、と思いました。

 

 

 

本当に休みたいなら休めばいいけど、そうじゃないなら、休まなくていいよね。

あとさ、子供の頃は知恵がないから、「休む=最上」だったけど、

大人になった今、最上のリラックスって違うじゃん。

頑張って料理して、それを好きな人と一緒に食べたら、

最上のリラックスになることもある。

そういうことがちょっとずつわかってきた今日この頃です。(おそっ!!)

 

 

    ☆    ☆     ☆

 

 

そういう風に思ったのは、仕事をしたいと思うからです。

以前は、会社員として馬車馬労働をしていたので、有無をいわさず仕事をしていたのだけど、

今は違う。自分から仕事をつくっていかないと仕事しません。

 

 

 

日々仕事をやっていくには、仕事の時だけやる気スイッチをいれるのは大変そうだからさ

(ってか、多分わたしには難しそう)

日々の平均活力をあげていけたらいいな、と思って。

 

 

それには、サッと起きるとか、家事をするとかっていいんだろうな。

(とはいえ、かなりゆるいですけどね汗)

神は細部に宿る也。

 

 

    ☆    ☆     ☆

 

 

micaさんが教えてくれたインド占星術を受けてきました。

2時間くらい。

 

 

 

占星術ってさ、「あなたはこんな人ですよ〜」っていうキャラづけを教えてくれるのかな、と思ったんだけど、

実は、「私ってこんなキャラ」って思い込んでいるのは自分でさ。

さっきの、私って怠け者って思い込む私みたいにね。

 

 

占星術とか、與儀さんとか、最近占いの人と会って思ったのだけど、

占いってスピリチュアルと違って、統計学でしょ?

そうするとさ、もう統計学的に結果が出ちゃうから、結果についてはもうしょうがないじゃん。

 

 

 

そうすると、この結果でどうやって生きていくか、みたいなことを一生懸命考えているのが占い師の方々なんだなぁ、と思います。

だから、「キャラ」はもちろん出てくるんだけど、「そっからどうする?」っていうことを一生懸命考えている。

 

 

 

そのためには、「人生ってこういうものなのよ」とか「人間関係ってこういうものなのよ」とか

「本当に大事なのってこういうことなのよ」みたいな哲学がないと語れない。

 

 

 

結果はドライに出てくるけれど、それをどう生かすかということは人間くさく考えてくれる。

 

 

 

で、「どう活かしていく?」って、「努力する」ってことなんだよね。

「努力」って言葉が重すぎたら、「工夫する」でもいいんだけど。

 

 

 

自分には、こういう傾向があるから、「こういう心持ちになるように工夫してみよっか」っていう。

 

 

 

それって、主体的なんだよね。

 

 

 

下手なスピだと、「あなたは実はこんなに素晴らしいのよ、そのままで大丈夫」みたいな

「夢見る夢子ちゃん」を増長させるところがあるけど、そうじゃない。

 

 

 

そして、私ってこんなキャラって思い込んでいたのは私のほうだったんだな、と、

自分で自分に制限をつけていたのは私のほうだったんだなと気付かされました。

 

 

 

    ☆    ☆     ☆

 

 

インド占星術で言われたことはいろいろあるんだけど、

今日のテーマの怠け者に限って書いてく。

 

 

私が怠け者にこだわるのは、

何か自分創造したいって思ったときにね、

それが怠惰のせいでできないのは悔しいじゃない?

だからなんだけど。っていう前提でね、言われたのが、

 

 

 

何かを成したいと思ったとき、昔の人は、

神様へ供物として動物とかを捧げていたわけだよね。

でも、今は自分の内なる神に、

何か自分を犠牲にするもの、つまり、努力を捧げることで、

これだけのことをやったんだからって自分を信じることができるようになるのよ、と。

 

 

 

これを聞いて、「あ、努力していいんだ」と努力することへの許可が自分におりた気がします。

 

 

 

なんかさ、スピ的に努力はよくない、みたいな風潮ない?

 

 

 

「頑張らないでいいよ」

「好きなことだけやればいいよ」みたいな。

 

 

それもわかるし、前回記事に書いた通り、優等生的な頑張りはもうやめたほうがいいと思う。

でも、頑張ったことで、より素敵な景色が見えることもあるよね。

 

 

 

あとさ、これも星の配置なんだけど、好きなことがすんなりわかって、

ガンガンやれる人と、私みたいに月と太陽が重なって自分がよくわからない人がいるんだよね。

前者は好きなことだけやっていたら結果も出ると思うんだけど、

私は後者だから、ちょっと頑張ってみることは良さそうだなーと。

あと、これから3年間は勉強するといい時間らしいということもあります。

 

 

 

 

 

    ☆    ☆     ☆

 

 

 

 

それでね、意志力と筋力って関係があるから、筋トレするといいよって。

これもわかる気がするんだよね〜。

すっごい意志力が強い友人がいるのですが、ランニング10キロをよく走っている。

 

 

 

ちょうど前日からティップネスに入ったんですよ。

500メートル泳いだけど、すごい快適。

しかも今ティップネスはアプリがあって、

ジムに置いてある、その日の調子をはかる機械と連動していて、

その日の運動メニューを動画で出してくれるの。

1つ2分とかなんだけど。

 

 

 

ストレッチ、筋トレ、有酸素運動とほどよく混ぜたメニューでなかなか良さげ。

 

 

 

というわけで、これからのまだまだ長い人生を受け身じゃなくて、

もうちょっと積極的に生きていきたいなぁと思う昨今、

少しは筋トレなどしてみようと思うわけです。

 

 

怠け者連合への愛はずっとあるけどね!

 

 

では。

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.08.19 Saturday
  • 15:35
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM