光の進み方

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 00:09

 

 

こんにちは。

 

 

迷ってると書きましたけど。

物事を決めようとか形にしようと思うから迷うわけで、

迷っている自分の気持ちを受け止めると、

それだけで外の世界は自然に進む気がします。

 

 

ああ、私は迷っているんだ、と自覚するだけでホッとして、

見えなかったものが見えてくる気がします。

 

 

迷っているって書いた翌日に、

中井診療所に行ったのですが、

最初に目に飛び込んできたのは「婦人画報」の「葉山」特集。

 

 

 

葉山の素敵な場所を見ると、ちょっとワクワクする。

これが大事だな、と思います。

 

 

 

光の進み方の鍵は、自分の気持ちを出してあげることみたいです。

自分に対して「もっとこうだったらいいのに」ということはたくさんあるし

「私なんて」という気持ちもありますけど、

そういうのも含めて、受けとめていくことが光の進み方なのかなと思います。

 

 

「こうすべき」「ああすべき」が緩んだときに

自分の気持ちもふっと出てきやすくなるみたいです。

 

 

 

私は他人に言われたちょっとしたことで揺らぐのですが、

他人の言葉を気にしなくなるためにも、

何度も何度も自分の気持ちに触っていくことが大事みたい。

 

 

 

自分の気持ちに触れるとそれだけで安心しますよね。

 

 

 

最近は、人は人なんだな、と少し思えてきた気がします。

人は人だから、あんまり気にしないでいいみたい。

人が何かいうことを自分への要求のように捉えていたところがあったのですが、

私はNOということもできるし、それに対して責任を持たなくていいみたい。

 

 

人に対してやるべき責任を果たせなかったんじゃないか、

果たしていないんじゃないか、という罪悪感は休職したときから私の中にずっとあって、

課題だったのですが、それがここに来て、ようやっと芯から解放され始めているのかもしれないと思います。

 

 

 

人が何かいってくることに対して、構えてしまうのは自分で、

人の言葉をただ言葉としてそのまま受け取っていなかったんだなぁと思います。

 

 

 

きっと自分と同じ考え方の人の方が少ない。

ハチニゲの体験がその意味ではすごくよくて、

ここ数日、人の言葉を前よりももっとちゃんと聞くようになった気がします。

 

 

 

人っていうか、お客さんなんだけれど。

 

 

 

ヒーリングでいらっしゃる方に対しては、私は聞く姿勢でいて、

喋ってもらう用意をしているのですが、

顔のほうのお客さんは、喋りたいと思ってくるわけじゃないんで、

まぁ、とにかくほぐしましょう、という感じだったのですが、

最近はコミュニケーションが取れて来た気がします。

 

 

 

私の中で、お客さんの期待に応えなければならないとか、

お客さんだから、私はこういなきゃいけないと思っていたものが緩んできたのかもしれません。

 

 

 

やっぱりお客さんによっては、うまくコミュニケーションとれるかな、

私今大丈夫かしら、と思うこともあるのですが、

正解を当てようとするんじゃなくて、

よく聞いて、自分の話すことも吟味したら、

結構コミュニケーションってとれるかもしれない。

 

 

 

お客さんって、本当たくさん面白いことを喋ってくれるし、

教えてくれるし、面白いです。

 

 

 

少しだけ、自分の幅が広がってきたのかもしれません。

 

 

 

それでも、全体的にまだ迷いの中にいるような気もします。

 

 

ではでは・・・焦らずに。

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.05.25 Thursday
  • 00:09
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM