友達って。

  • 2017.02.05 Sunday
  • 23:55

 

 

こんばんは。

 

 

今日は、友人に誘われて、

ABCーZのイベントに参加してきました。

 

 

友人の誘いによく考えずにのるのですが、行ったら、5時間待ちました。

これ、5時間もかかるってわかってたら、行くのやめてたよねw

多分友人も誘わなかったと思う。知らないって最強。

(正直そんなに人気ないだろうと踏んでいた)

 

 

夕方5時前に生の5人にあって、彼らは朝9時からハイタッチし続けて、疲れているはずなのに

キラキラしてて、プロのアイドルってすげーと思いました。

 

 

 

会場が友人の家の近くで、

友人の仕事の関係とかで

いったん私だけが並ぶかもとか先が見えなかったので、

とりあえず、前日から、友達の家に泊まって、朝の列の並び具合を見ることにしました。

 

 

 

友人の家では、じゃがいもを使ったレシピを教えてもらいつつ、

(なぜなら私が大量のじゃがいもに途方にくれているから←自分で買ったんですけどw)

友人の旦那さんが帰宅されるのと同時にご飯をむしゃむしゃ食べて、飲んで。

 

 

私は、居間で3匹の猫と一緒にソファーに雑魚寝。

猫がかわるがわる起こしてくるわけですよ。

ソファーをガリガリーとか、頭の上でにゃーとか、フーッとか。

てか、そもそも猫がどいてくれないしw

寝れやしねーwww

 

 

そっからの5時間(てか、正確にはいろいろあって外に8時間くらいいた)

なのでヘロヘロです。

なんか大学時代の、無駄な強行軍を思い出しました。

無駄に東京タワーのあたりを裸足で歩いてみたり。

無駄に山梨県まで日帰りドライブしたり。

ほとんど忘れっちゃったけど、そういう”驚くほどの無駄”は覚えている。

今日の1日もそういう感じ。

 

 

 

昔っからそう。
友人がイベントをたて、それにのる。
高田馬場で本気の鬼ごっことか、料理の鉄人ごっことか、自作双六とか、
料理が得意な友人のご飯をたべさせてもらい、
わたしはお礼にビールを持っていく。
そういう”一緒にバカをやる親密さ”にドキドキしてたなぁ。
馴染めないから、私は遅刻していくんだけど、楽しかった。
馴染めないから、憧れるんです。そういうものに。
私だったら、猫がシャーシャーいうソファーに友人を泊められない。
旦那にそこまで踏み込めない。
だから、友人と一緒に5時間並んでいるんだと思います。
     *      *        *
誰かのことをわかるというとき。
スピリチュアルでは、オーラなのかも。
悟り具合なのかも。
前世なのかも。
インナーチャイルドの状態なのかも。
どれくらいワンネス意識があるかってことなのかも。
でも、友人のことをわかるというときは違う。
酒を飲むのが好き。
飲んで楽しくなったらとことん飲みたい。
酔って年に一度は怪我をこしらえる。
超論理的で詰めると怖いほどで、
道を間違えて時間を無駄にするのが嫌。
そんなのをわかっている。
そういう人だと知っている。
友人も私のことを
酒に弱い。
カラオケは苦手。
夜は家に帰りたい。
正論をしばしば振りかざしちゃう。
道を間違えても何にも思わない。
というのをわかっている。
そういう人だから。
なくて七癖にももう慣れた。
まぁ、だから気楽に付き合っている。
面白いから付き合っている。
親しき仲に礼儀あり、だけど、
そこまで気をつかわずに、ほどほどに穏やかに過ごせるから、
よく一緒に酒をのむ。
親友ってわけでもない。腹のなかまで知ってるかわからない。
でも、少なくとも相手を面白いと思い、相手が話すことに興味がある。
そして根は結構いいやつなんじゃないかと思っている。
それが友人かもしれない。
こいつと喋ってたいんだよねって思う人。
私と喋ってたいんだよねって思ってくれる人。
博愛と友人についてというか、
境界線というか、何かのバランスを今すごく考えている。
なんかすごく自分にとって大事なことに思える。

スポンサーサイト

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 23:55
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM