失敗する喜びと努力すること

  • 2016.11.23 Wednesday
  • 23:46

 

 

 

こんにちは。

 

 

スーパームーンを境に

やる気がでてきました。

 

 

今やっていることを

ちゃんとビジネスにしようと。

どうやるか、自分の頭で考えようと。

 

 

私の彼が、

「本なんて読むな!

 事例を探すな!

 自分の頭で考えろ

 脳みそをギシギシいわせて考えろ」

というタイプのビジネスコンサルなので、

その影響でスパンと「自分の脳みそで考えよう」と思ったのもありますが。

 

(彼も本は読んでいます。How toの本を読むなってことね)

 

 

 

 

 

 

そういう風に思い始めてから、

「これまで私は成功したかったんだなぁ〜」としみじみ思います。

 

 

 

 

成功したいから、

成功する方法を知りたい。

どっちを選んだら、うまくいくか知りたい。

だからスピってた部分もあるんだなぁと思います。

(というか、不安で不安でたまらないから、

 成功したら、それから解放されると思っていたんだよね)

 

 

 

 

でも今やっていることを自分で考えて、

どうやったらもっとお客さんに知ってもらえるかな?と思うと、

仮説をたてて(Plan)

実際にやってみて(Do)

その結果を見てどうだったのかを振り返って(Check)

また次回どうするか決めてする(Action)

の繰り返しをすることになるんだなぁと思います。

 

 

 

 

そうすると、

「成功すること」<<<<<<<<「自分の頭で考えること」になります。

この自分の頭で考えるという魅力を今すごく感じています。

成功したいんじゃなくて、自分の頭で考えて、自分で決断したいのだと思います。

それが、「自分を生きる」ということになるのだと、今、ワクワクしています。

 

 

これまで私は、ガツンと心うたれるような、

これだ!という仕事や使命は何かな?と思ったりしましたが、

今は、材料(仕事の中身)はなんでもいい、と思います。

 

 

材料はなんでもいいから、自分を生きるやり方でやりたい。

そんな感じです。

 

 

 

つまり、考察しながら

トライアンドエラーを繰り返していくことになるので、

失敗することは想定内。

そうすると行動は早いほうがいい。

成功したいと思っていたときは、

成功の見込みができるまで行動できなかったけど、

今は、成功じゃなくて、ただ「検証」が目的だから行動が軽やかになります。

 

 

そして、これを継続することには、

やっぱり努力がいるんだなぁと感じます。

 

 

これまで散々スピで

「頑張らなくていい」と言われてきたし、

その通りだと思いますが、

やっぱり、やりたいことを3次元でやっていくには

努力がいるんだなぁと思います。

 

 

 

努力って言葉が適切かわからないけど。

 

 

私は怠け者なので、

面白さを感じるとはいえ、

面倒くさいと感じることも多々あるので、

それでもやるというのはやっぱり「努力」なんじゃないかなと思います。

 

 

 

でも、以前と違うのは、

以前は不安から、焦燥感から頑張っていた。

その時、自分自身は不在なんですよね。

 

 

とりあえず、やりゃぁいいんでしょ、という。

(仕事したフリともいう)

 

 

でも、今は、私は内面で自分の感覚を感じながら、

PDCAを回していくそのプロセスを楽しめそうな気がしています。

 

 

 

そして、この自分を感じつつ現実的に行動できるようになるまで

自分を導いてくれたのは、スピのおかげが大きいな、と思います。

 

 

 

 

神様は、成功しろというプレッシャーは全く与えていないんです。

失敗しても全然オッケーという恵まれた環境で、

自分で考えて自分で決断するというゲームをやっているのかもしれない。

そういう風に世界の見方が変わってきました。

 

 

 

でもさ、ほとんどの社会人は努力してるよね。

子育てしてる人とかさ。

本当にすごいなぁと思います。

 

 

私はやっとスタートラインに立てたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.05.25 Thursday
  • 23:46
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    まっことその通りだよね。膝を打ったわ?

    ほんとのやる気になってスタートラインに立てたら後は自分で失敗含めて果敢にチャレンジすんだよね。で、失敗して人も自分も責めずに次への架け橋に出来る。

    自分の人生の舵取りを自分でちょー納得しながら、自分の行動と感情を引き受けながら生きれたら、ほんとに人生は充実して面白い。

    ガンガン行っちゃって〜!!
    • 夏子
    • 2016/11/24 10:11 AM
    なっちゃん、コメありがとう〜

    うんうん、そうなんだよね、やるしかないっていうか。。。
    言葉シンプルだけど。

    彼に、「人のせいにするのをもうやめなよ。もっと真面目にいきろよ!」と言われ、
    あっちゃ〜私真面目に生きてなかったんだ、とびっくりぽんだったよw
    • ふみきゃ
    • 2016/11/28 12:39 AM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM