祖母が亡くなりました

  • 2016.10.23 Sunday
  • 17:41

 

 

こんにちは。

 

 

100歳の祖母が、先日亡くなりました。

 

 

特に祖母が大好きだとかそういうわけではありませんが、

「人の死」がどういうことをかを理解できるようになってから、

身近な人が亡くなったのは、これが初めてで、泣けました。

 

 

死って、怖いですね。

 

 

祖母が生きていると、

なんとなく自分も長く生きるんじゃないかと勇気付けられます。

根拠のない自信が出てくる。

きっとね、意識してないところで。

だから、感謝しています。

 

 

 

祖母は、鹿児島にいるので、

祖母と親しくしているといっても限度があるし、

断片的にしか知らないし、

その祖母が亡くなったときいても、

何も私の生活はかわらないのだけど、

心に何か穴が空いたよう。

 

 

 

これが家族か、と思います。

 

 

 

少し前に、大阪に行き、

そのついでに京都によって、

なんとなく比叡山延暦寺にいきました。

そこで、線香のような長いお香をかったんです。

 

 

祖母に。珍しく祖母を思い出しました。

 

 

比叡山だから、年寄りは喜ぶかなって。

 

 

 

明日の朝いちの飛行機で

兄と一緒に鹿児島に帰ります。

 

 

 

延暦寺のお香は、本物の線香になってしまった。

 

 

 

祖母は生きているうちは勇気をくれ、

亡くなることで、時間はいつか止まるのだと痛感しました。

だから、生きよう。

 

 

 

最後もまた勇気づけられました。

 

 

 

どうぞ皆様が日々健やかに過ごされますように。

 

 

 


  • 2017.05.25 Thursday
  • 17:41
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    きょう三笠宮の逝去の報を受けて「冥福を祈るより『100年生きててくれてありがとう おつかれさま』といいたいな」と思ってました。

    ふみぃちゃんのお祖母さまにも同じ言葉を送りたいです。ふさわしいかはわかりませんが。
    ふみぃちゃんの不祝儀のお疲れが出ませんことをお祈りしております。
    • 彩。
    • 2016/10/27 8:39 PM
    あやたん、ありがとう!難しい挨拶をしっているのう。ありがとう。お葬式の前は悲しかったけど、今はむしろ祖母に元気をもらったよ^^100歳まで生きると、周りも悔いはないからね。
    • ふみきゃ
    • 2016/10/30 12:20 AM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM